2012年1月5日

秩父の霊峰、三峯神社奥宮へ参拝す

あけましておめでとうございます

毎年訪れている三峯神社に今年も参拝して参りました。


(上記の写真は去年撮影した本殿へと続く参道の入口に立つ三ツ鳥居。)


今年で三回目の参拝になりましたが、今まで奥宮には参らず仕舞いでしたので
今年こそはと思い、望み通り奥宮に参拝することが出来ました。


(左から奥宮に向かう一之鳥居、二之鳥居、三之鳥居)



(奥宮山頂からの眺め)

ただ予定では奥宮に参拝後、本殿に参拝し温泉に入ったのちに飯を食う
というものでしたが、奥宮への登山中に雪に見舞われ予想以上に時間がかかり
残念ながら本殿には参拝できませんでした。



(雪舞い降る三ツ鳥居、本殿境内の灯籠)

ただ奥宮へ続く参道から望める自然の壮大さに心打たれ
雪や凍結した細い登山道など自然の厳しさと共にありがたさを賜り
例年に増して素晴らしい経験をさせて頂きました。

今年は例年よりはるかに冷え込んでいて三峯神社に向かう車中から望める
秩父湖の湖面が凍っていました。



最後に社務所で五百円を納め、頂きました
「神刀神水」をご紹介します。

三峯神社が祀られています三峯山は武蔵野の奥深く
武州・甲州・信州にまたがる悠然な山で
荒川・信濃川・梓川に流れる清涼な水の源として
水分神が祀られていると伝えられています。

この山上に龍洞と称する深い井戸があり
四季を通じて水が溢れ、この御神水は
子授け、安産、厄除けの水として
古くから信仰されているそうです。




今年も宜しくお願いします



0 Comment:

コメントを投稿