2011年11月28日

ブログで扱う画像の保存・管理について


当初、このブログを開設したときは気が付かなかったが
いくつか記事を投稿していくうちに、記事を一つ書くのに
最低でも平均3〜4つ画像を使うことがわかってきた。

ネットで拾ってきた画像もあれば自分で撮影した写真もあり
画像のファイルサイズも様々だ。

Bloggerの標準設定では、使用した画像は「Picasa」に保存される。

PicasaはGoogleが提供する
無料の画像管理Webサービス。

保存容量は1Gで
有料でアップグレードできる。


無料とは言え1Gではすぐに容量不足に陥ってしまう。

Bloggerでは画像のURLを貼れば画像が表示される仕組みがあるが
例えばそのURL先のサイトが何らかの障害で落ちてしまった場合
その時点でブログ側の画像も表示されなくなってしまう。

それは自分としてもブログとしても許されることではない。

それらのことからPicasaと他のURL画像の貼付けを併用した
運営は望ましくないという結論に至った。

そうして検索、試行錯誤しているうちにフォト蔵」という
無料の写真共有Webサービスに落ち着いた。

容量制限無し
但し1ヶ月1Gまでの投稿制限あり。
同時アップロード画像枚数は100枚まで。

Picasaに比べてデザインや使いやすさはやや劣る気がするが
そのような戯言は許されないほどの献身的なサービスと思える。

表示サイズの選択が手軽に行えることや大量アップロードなど
ブログを運営する者としてありがたい機能だ。

あとPicasaと違うのはフォト蔵は写真「共有」サービスとしての
位置づけがより強調されているようで日記等も書けるようだ。


スライドショーはアップロードした画像をアルバム別に
6種類の表示方法で貼り付けられる。

下のスライドショーはブログで使用している画像のアルバム(要Flash)。


0 Comment:

コメントを投稿