2012年1月26日

クリップした画像を美しくレイアウトするSNS「Pinterest」を紹介



画像を見やすく美しくクリップ「Pinterest




上記左の画像はカテゴリ別で自由に分けられる「Board」機能。
Boardの名称は自由に変更できるが、現在は英語でないと認識されないようだ。

右の画像は"Scene"内にクリップした画像群。
非常に見やすいシンプルなデザインで、画像のサイズに合わせてレイアウトが変わる。





Pinterestにアクセスすると左のアナウンスが
表示されるのでクリックします。

次にメールアドレス記入欄に移動するので
入力して下さい。

2〜3日程度でPinterestから連絡が来ます。

Pinterestは招待制なのですが上記の方法で登録できます。
(すぐに試したい方はコメントくだされば招待します。)







Instapaperと同じ手法です。

Pin It」をブックマークバーにドラッグします。

これで設定完了。

任意のページでクリックするとクリップしたい
画像の選択に移れます。



Google Chromeをお使いの方でブックマークバーを非表示設定にしている方には
拡張バーからワンクリックでクリップできる「One Click Pinterest Button」をおすすめ。






任意のページでクリップボタンを選択すると上記左の画像選択ウィンドウが開きます。

画像を選ぶと上記右のBoard選択と詳細を書き込む画面に移り「Pin It」でクリップ完了。

最後に下の共有ウィンドウに移ります。(ウィンドウは約10秒後に自動で閉じます)




PinterestはTwitter、Facebookと連携しているので
どちらかのアカウントからでも登録が出来ます。






使う前は眉唾でしたが、使ってみると予想以上の使い勝手の良さと美しいレイアウトで
とても有意義に使わせていただいています。

初めはInstapaperとの使い分けをどうしたものかと考えましたが
PHOTOHITOGANREF等の写真共有サイトのクリップを中心に使うことにしました。

画像をクリックするとクリップしたページにアクセス出来るので
購入予定、或いは検討中の製品をクリップするのもいいですね。

ここだけの話、Instapaperにサムネイル機能がついた方が嬉しいですが…。

0 Comment:

コメントを投稿