2012年2月16日

讃岐和三盆 「ばいこう堂」 〜春ごころ〜



こちらの記事を皮切りに和三盆の記事を書き始めます。

お分かりの通りでしょうが、自分は無類の和三盆好きです。

幼き頃に祖母が家にやってくると必ず和三盆をお土産に持ってきてくれました。

ある時、祖母が家にやってきたのですが「あっお菓子(和三盆)忘れた」と言われ
涙を流して悲しんでいると、祖母は「持ってきてるよ」と言って渡してくれた。

要約して言えば、泣くほど和三盆が好きと言うことです。(小学生の時ですが)

昔話はこの辺に、本題の和三盆について書いていきます。




ばいこう堂は讃岐(香川県)に拠点を置く、老舗の和菓子屋。

こちらは古くから和三盆を使ったお菓子を販売している有名所です。

そんなばいこう堂さんの季節のお干菓子春ごころ 一段

ぎっしり詰まっていて見た目がとても美しい。

すっきりした甘みで口溶けも良く、美味しいです。

写真にも写っていますがタケノコの形をした和三盆はシナモンで味付けされていて
旨いかどうかはさておき、とても新鮮な味わいで楽しませて頂きました。

自分にとっての和三盆の良し悪しは多くの場合、後味によって決まります。

サラッと溶けて、後味が残らないすっきりとした和三盆が好みです。

しかし「和三盆」は十中八九、美味しいものだと思います。

本当に沢山食べてきましたけど、不味いと感じたことはありません。

和三盆好きとして「口溶けが甘いな」とか「後味残るな」とかはありますがね。

0 Comment:

コメントを投稿